ブルックナー

こんにちは。

いつもGSリゾートブログを御覧いただいている皆様、いかがお過ごしでしょうか?今日の軽井沢、とっても寒~いんです。ぶるぶる。

そんな中、本日私は御代田まで物件を見に行ってまいりました。快適なYNMさんのスーパーカーに同乗させていただいて、とってもスウィートな気分です。

ところで最近私、田代櫂「アントン・ブルックナー 魂の山嶺」という本を読んでいます。実は私、にわかブルックナーファンなんです、これで。特に9番とか好きなんですが、この本を読んでいて、必ずしも美しい人物から美しい音楽が生まれるというものではないかもしれない、と感じております。

ブルックナーは骸骨好きでベートーベンの頭蓋骨を抱きしめた、とか、かわいい女の子に片っ端手紙を出した、とか、就職先を求めるために相当ぺこぺこしたとか、そういう話を読んでいると、あの重厚で、透明で、繊細で、悲しい音楽までもが、なんだか汚されていくような感じがしてしまいます。

人間、知らない方がいいこともある、と言っていた人がいました。私も、そんな気がしてきた次第です。

写真は、ちょっとブルックナー似?のYNMさん。え、性格とかじゃなくて、どことなく。後ろに控えているのが、かのスーパーカーです。

 

2件のコメント

  1. たか より:

    ブルックナーのCDは一枚も持つてゐません、ベートーヴェンなら持つてゐます。其れにしても頭蓋骨はちやんと元に戻したのでせうか一寸氣に成ります。YNMさん、お久しぶりです。今迄は後姿の冩眞許りを拜見してゐたので、正面からでも大丈夫なのですね。輕井澤は今日も寒さうですね。

    • admin より:

      写真をリサイズして小さくしましたので、YNMさんも許してくれると思います。

      ところで、たかさん、ついに「ブルックナー」読了しました。最後の9番が「明暗」同様、未完成だったことは知りませんでした。著者の田代さんの9番についての思い入れいっぱいの解説は、それだけでも感動ものです。機会があったら手に取ってみてくださ~い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です